初めてのキャー!
a0023393_16181859.jpg

キャー!と言ってみたら楽しくて、何度も車の密室の中叫び合う2人。
だいだいは初めてそんな声出してみたね。
おめでとう!
[PR]
# by mocchomu | 2016-06-20 16:16
思い出しキュン
昨日、花見の途中でだいだいを車がほとんど通らない道を歩かせていた時、バイクがやって来た音を聞いて「こわーい!」と言いながら、だいだいがすぐ前を歩く私に向かって走って来た。いつもは大丈夫よ〜ってすぐに私からもだいだいに向かって行って抱き上げるのを、郵便屋さんのバイクだし、大丈夫だよと思ってなんとなく立ち止まって一拍置いてみたら、、
バイクがだいだいのいよいよ後ろに来た時、走りながら目をつぶっていたの。しばしばさせて、あーもうぶつかるっ!って感じで。それが可愛くて可愛くて。。。
そんなに怖かったの〜?!って笑いながら抱っこしてたら、近くにいたみっくんのクラスの男子(ヤンチャ者)が、郵便屋さんのバイクが来たからこわかったんじゃない?って代弁してくれて、子どもって本当に優しい。
だいだいも必死の形相ってわけではなく、大きな音が近づいて来て怖くて目を閉じてしまう感じが何とも言えず愛おしいというか、、こんなこと普通にいつもやってるのかと思うとね、、
思い出す度に可愛いあの人、、って温かい気持ちになる。ずっと覚えておきたい。

a0023393_16310710.jpg


a0023393_16431113.jpg



[PR]
# by mocchomu | 2016-04-04 16:10
おてがみ
a0023393_17094934.jpg

a0023393_17095017.jpg

デザイン的にも可愛い。
伝えたいことがこれって、、嬉しいな。
[PR]
# by mocchomu | 2016-02-04 17:07
節分
豆まき
大豆は喉に詰まるから危ないらしいね、赤子には。

a0023393_08462181.jpg

a0023393_08462195.jpg

a0023393_08462261.jpg


弟が豆袋をひっくり返したのを見てウキャ!!となる兄。美味しいよね〜豆。
「保育園に鬼が来たよ〜でも先生だったんだよ。だって、首のところから白い肌見えたもん。」
と言うので、さすがに小学生になろうとする子にはバレるのか、と思いながら、
「でもさ、本物の鬼が来たらみんな可愛いから食べられちゃって大変だもんね!」
と言ってみたら、うん、、とうなずく。
まだまだやのう、、
[PR]
# by mocchomu | 2016-02-04 08:44
朝の爽やか度アップ!
みっくんの朝のグズリがだいだいのご機嫌さに緩和されて、母は楽になったわ〜。
朝不機嫌族ってほんとに損してるよね、体質改善出来るものならしてあげたいけど。。

朝からバスに乗ってゆられてる、ゴーゴー!!
をやってもらって嬉しいだいだい。
兄弟が向き合って座って遊んでたりすると可愛くてたまらない。

a0023393_16293299.jpg


a0023393_16293235.jpg



[PR]
# by mocchomu | 2015-11-11 16:22
729 結婚記念日
2006に結婚したから今年で9年目。
なんとか喧嘩せずにお祝い出来た。
夏らしくて可愛い花束も青山のfugaまで買いに行ってくれて。
仲良しのご近所ファミリー、ササヤンも便乗して、成城コルティの中の中華料理屋へ。
赤ちゃんがいると全く落ち着いて食べられないってしんさんは帰ってきてから何度も言っていたけど、私としては今晩はゆっくり食べられた方。
パパ達が飽きた子ども達を店の外に連れ出してくれた隙にまいさんとおしゃべりしながら食べたり。
ササヤンファミリーはみんなシャツを着たり2歳児がネクタイしたりで可愛かったのに、うちはなぜか白いランニングとか黄色いTシャツとか。
私は心持ちキレイめにしていったけどさ、誰も気づかなかったかな。

a0023393_01012122.jpg


[PR]
# by mocchomu | 2015-08-03 00:53
酷暑の昼下がり、男子達に救われる
週末、、育休中の私にとってもちょっとホッとできる2日間。
パパに兄弟を近所の公園に連れ出してもらって、その間に心おきなく掃除機を掛けたり、家事に専念できる貴重な時間。
いつもは何だかんだで中断されたり、危ないことなどしてないか半分意識が子どもに向いていたりで、自分のしたいこと(と言っても家事ね)に集中出来ないので、たとえ1時間でも、気兼ねなく動けるのって本当にありがたい。
それとか、家族四人で外出出来るとパパにちょっと任せたりなど、気をぬけるのでとても気分転換になるのだ。

しかし、この3回分の週末は、兄弟のどっちかが風邪引いていて、おまけにこの暑さのおかげでなかなか外に行けず、どーすりゃいいの?と私もフラストレーションが溜まっていた。

でも今日、暑さのあまり誰もいない近所の公園の水道で子どもをパンツ一丁にさせて、水を噴射させたら男子達、それはもう楽しそうに、「アクションキーック!」とか、「ウルトラファイアービーーム!!」とか、強そうな言葉を叫びながら、または「くさいくさいなんとか〜♪」とかよく分からない歌を歌いながらずーっと踊ったり飛び跳ねたりお尻出したり、キャッキャキャッキャと大はしゃぎ。男子ってほんとにバカだな〜と思いつつ、でもほんとに自由で楽しそうで、全身から喜びが溢れ出てほとばしってて、見ているこっちも爆笑しながら、心が洗われて、スッキリしてしまった。
そっか、こんな風に遊ばせればいいのか。。これだけでこんなに楽しいのか。
私はしゃがんで水道の影に隠れて日差しを避けながら、蛇口を手で塞いでやるのだ。
(だいだいはパパが家でエルゴ寝させてくれていた)

暑すぎて誰も居ない昼下がり、たまに通りがかる大人達も微笑んでしまうような子ども達のはしゃぐ姿。平和ってこういうことだ。水を無駄にしないように、とか言わないでくれてありがとう。


a0023393_23424414.jpg


a0023393_23424558.jpg



a0023393_23424508.jpg


a0023393_23424604.jpg


a0023393_23424665.jpg



[PR]
# by mocchomu | 2015-08-02 22:06
だいだいの誕生日 突発性発疹メモ
突発性発疹で誕生日の前々日から発熱、
その後三日間、39.9℃とかまで出ていたが、比較的げんきで遊んだりしていた。
誕生日の翌日には熱が下がって不機嫌になり、よく泣いたり怒ったりしていた(が、みっくんの時より楽勝)。
2日くらい不機嫌が続いた後、ようやく通常モードに。
みっくんで慣れているから本当にチョチョイのチョイだ。

お誕生日はくみちゃんに一緒にお祝いしてもらいました。よかったね、だいだい。

a0023393_22063121.jpg


a0023393_22063230.jpg


くみちゃんにはいつもペシャンコの私の手作りケーキを食べてもらっている気が。。ていうか、ペシャンコじゃないケーキ焼けたことないかも!?
ケーキ焼くブームが去ったので、またしばらく上達しないかな。

[PR]
# by mocchomu | 2015-07-27 23:23
この花なあに?
a0023393_23005869.jpg


近所の緑道に沢山咲いていた蔓植物。
毛が花火はから出ていてみっくん曰く犬の毛の手触り。。

雷と大雨の後の夕方、優雅にあちこちに。

答えはカラスウリでした! 近所のおばさんに聞いても分からず、母に聞いたら即答。さすが田舎のおばさん!


[PR]
# by mocchomu | 2015-07-24 22:58
今日の花たち
みっくんがダイゴくんと隣の駐車場で集めてくれた猫じゃらし。涼しげ。
a0023393_23123661.jpg


だいだいのお誕生日にサミットで買った鶏頭とユーカリと。ユーカリは蒸せるような暑さの朝、香りを部屋に充満させてくれるから素晴らしい。
あの花屋の匂いはこれだったのか〜。
[PR]
# by mocchomu | 2015-07-22 23:08